ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

自分年金【暫定】超カンタン3ステップ

おはようございます(´∀`)

ばけたんです。

 

本来なら、会社の仲のよいグループで、今頃はキャンプを楽しんで

帰路に着いていたはずだったのですが…。

雨の予報だった為、中止となってしまいました。

 

 

暇つぶしも兼ねて、2022年以降の戦略を考えておりました。

 

今後の世界経済の流れで、順序や、通貨の振り分けが変わることも想定されるので

あくまで、【暫定】の計画です。

 

 

大まかに例えるならば、ばけたんが現在、HDVを購入しているのは、

住宅を建設する流れで例えるのであれば、【基礎】の部分にあたります。

 

生まれた時と場所、家庭環境によるリスク許容度などが、

皆さん違うので、あくまでもこれは

ばけたんの計画なのです。

 

 

 

まずは、ばけたんのライフですね(´・ω・`)

f:id:Baketan:20210328095616j:plain

 

ばけたんが、このまま定年まで完走した場合の

入金力です。

 

 

まだまだ、突っ込めます(笑)

 

 

これから、ばけたんが組んでみたいポートフォリオ

どっちかと言うと、赤い本の内容に近いポートフォリオをデザインしてます。

株式投資の未来っていう本、ちなみに、読んだことないです(笑)

 

 

暫定的な流れで言えば、

 

 

1st:高配当

2st:世界分散インデックス

3st:補強用

 

この流れでデザインしてます。

 

 

内訳は、こんな感じです。

f:id:Baketan:20210328095607j:plain

 

現在のところ、メインで【HDV】を購入しています。

とりあえず1000枚の予定です。

 

1stの青い部分です。

 

 

枚数指定なので、ばけたんは安くなると喜びます(´∀`)

とりあえず1000枚組んだら、別の通貨の高配当にぶっこみます。

 

想定では、ポンドと円の予定です。

おおよそ1250万円に収まるようにします。

見据えた出口が1億円なので。

 

 

最悪、溶かしても

老後の2000万円で足りるそうなので、

出口あたりで66%の下げを喰らっても

その時は、定年まで働いていると思われるので、大丈夫でしょう。

 

 

それより下げると、まあ…戦争ですね(´・ω・`)

 

 

次に

 

2stの緑の部分です。

 

【世界分散インデックス】

f:id:Baketan:20210328095601j:plain

 

時価総額荷重平均の世界分散インデックス運用

教科書通りの模範的な投資方法です。

 

 

 

この部分は、楽天証券のポイントを使って、

投資信託の購入も含みます。

 

投資信託は、ばけたんは嫌いですが、

クレカで決済すると1%還元があるため、買ってやる予定です。

 

三木谷さんは、おそらく、顧客獲得が狙いだろうから、

20年〜40年もこの制度を続けるとは思えないので、

ばけたん の積立NISAの枠は使ってやりません。

冷遇したら、投資信託はいつでも売れるように、

特定口座か、新NISA口座にしておきます。

 

 

メインはETFなので(笑)

 

eMAXIS Slimとかあるけど、今のお金持ち老人が他界すると

スーパーSlimとか、スーパーFatとか…

あのベンツの親会社みたいなマークの会社は、やりかねないし(笑)

そもそも、

信託報酬とか今までボッタくった経緯があるなら、

回収しないとね!

 

 

買ってやらねぇ。

 

 

 

まぁ、

1番時間がかかる部分が2stになるため、

10年ぐらいを想定しています。

 

為替ショックとか、株価急落とか、会社都合の解雇とか

これからもあるはずなので、

その時にならないと、次のステップに行けるか分かりませんが。

 

66%〜80%の下げを喰らっても、2000万円残りそうだと判断できた時に、

次のステップに進みます。

 

 

 

3stの紫の部分です

 

【補強用】

 

f:id:Baketan:20210328095542j:plain

 

 

……。

 

あくまでも、暫定なので。

 

 

基軸通貨が、米ドルで

世界経済のトップが、アメリカで

なおかつ、これからも大丈夫そうだと判断できそうならば、

 

 

レバレッジを組んでみます。

 

その時の、世界の状態を見つめて、

 

そのまま2stにブッ込んで、ばけたんの人生は終わるかもしれません。

 

 

まぁ、2000万円残ればいいので。

 

今から10年借金して、

耐久財とか、空き家率30%の中の持ち家とか今から買うよりかは

多分有意義な使い方だと思います。

 

 

払い終わるともうすぐ50歳とか…。

笑えねー

 

 

 

 

アラブの石油王子は、ノコギリ持って暴れることもありますが、

きちんと、石油が枯渇したり、ゴミみたいな値段になっても大丈夫なように

対策しています。

 

ばけたんは自分の会社100%のポートフォリオなんて、恐ろしくて組めません。

山一証券の社員も自社株を買っていた、時代を見てきているので…。

 

お金のプロでも、簿外債務は見抜けないものなのです(´・ω・`)

 

 

あの時の、野澤社長みたいな人が、

ばけたんの上司だったら、

今の会社…頑張れるんだけどなぁ(笑)

 

あの人、の前の人間が、カスとかゴミだったから、

あの人悪くないのに、謝罪してたし。

 

 

 

悪いのは、全て…私です。

社員は悪くありません。

私が職を失っても…どうか、社員だけは!

お願いします!って

 

 

でも…これを逆の言い方すると

感じ悪いですよね(笑)

 

 

 

悪いのは、全て…上司です。

私は……(略)

 

 

 

 

 

さて、車のオイル交換でも行こうかな