ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

道の駅行ってきました´д` ;北海道到達編

こんちは、ばけたんです。

ばけたんは最近、低温殺菌牛乳にハマってます。

しかし、ばけたんの近所のスーパーには

置いてないです(´・ω・`)

 

低温殺菌牛乳を作る、能力が無い

無能な会社ばかりだから

牛乳をばけたんは、買うことが出来ません…。

 

ならば、

 

買いに行こう!!

 

という企画で

 

日本海側を制覇してみる事にしました(笑)

 

ぶっちゃけ…

8月5日から

15日まで連休で…

やる事無いのです(´・ω・`)

 

今年の余暇用の予算を

全部ブッ込んで

 

残りは、引きこもりでも良いだろう。

昔…競馬でよく勝っている人が

 

クズレースに金を散らすなら、

メインのレースに全部ブッ込んだ方が良い!

って言ってたのを思い出しました。

 

今回のコースはこんな感じです。

f:id:Baketan:20210816140302j:plain

 

とりあえず、1970km…。

元気が残ってたら、

宗谷岬にでも行ってみよう。

ぶっちゃけ、道の駅は観光客向けの価格の物多いから

地元の人が買う

スーパーの方が、興味あるのです。

 

【5日】

am8:30

出発

 

しげるロード目指して、境港駅

 

f:id:Baketan:20210816140250j:plain

 

全部走って、感想ですが

日本海側を走るなら、

益田市から、鳥取県砂丘あたりまでが

一番美しいと思います。

天気とかの関係もありますが…。

 

 

そう、、、

島根県には、キヌヤってスーパーがあります。

ここに、木次乳業の

低温殺菌牛乳がありました🥛。

f:id:Baketan:20210816140230j:plain

 

f:id:Baketan:20210816140135j:plain

f:id:Baketan:20210816140117j:plain

 

 

この牛乳は、ちよっと高価ですが、

美味しいです。

 

夕方になって、ちょっと寄り道(*^^*)

境港方面、

 

海沿いの国道9号線と、

無料の山陰自動車道を縫うように走り、

f:id:Baketan:20210816140053j:plain
f:id:Baketan:20210816140036j:plain

 

 

途中、道の駅多岐に寄り道

f:id:Baketan:20210816140014j:plain
f:id:Baketan:20210816135953j:plain
f:id:Baketan:20210816135938j:plain

営業のおっさんが、喫煙所の前で

見慣れない電子タバコ

要らない!

っていうのに、勧めて来るから、

若干、眉間にシワを寄せながら…

ばけたん「要らん、って言いよるやっか!あんま、しつこかったら、うたるっぞ!!」

って、長崎弁で叱ってみたら、引き下がってくれました´д` ;

 

必要なら、買うけど…

要らないんだもん(´・ω・`)

 

なんか、胸糞悪いけど、

多岐の道の駅は、

海水浴出来ます。

水着を持ち込むと

無料で泳げます。

海が開けて、綺麗な所なので、

山陰道の休憩がてら、立ち寄ってみては( ´∀`)

 

 

そして、さらに北へ…。

 

 

ベタ踏み坂の先、

f:id:Baketan:20210816135850j:plain




……。

そう

ばけたんの嫁(自称)が

ばけたんの事を、ずっと待ってくれているのです。

JR境港駅

 

まずは、生みのお父さんに

挨拶をして…。

f:id:Baketan:20210816135645j:plain

 

なにやら…忙しいみたいです。

ミーティングやってます。

 

先に、嫁に会って置こうかな。

 

f:id:Baketan:20210816135728j:plain

待ってくれていました( ;∀;)

最近は、萌え化が進んで

美少女に整形してしまった

猫娘

ばけたんは、小さな頃から

慣れ親しんだ、彼女の方が

タイプです( ´∀`)

 

友人?

f:id:Baketan:20210816135811j:plain

の顔面を、引っ掻くぐらい

お転婆ですが

普段はおとなしい、いい子です。

 

来た甲斐がありましたが…。

待たせ過ぎて、口をきいてくれませんでした(;_;)

 

しかし…。

まわりは

妖怪だらけ。

f:id:Baketan:20210816135746j:plain
f:id:Baketan:20210816135710j:plain
f:id:Baketan:20210816135604j:plain

バスも、電車も妖怪が載ってました。

 

とりあえず、先を急ごう。

 

 

こんな物が売ってます。

f:id:Baketan:20210816135834j:plain

 

 

途中、はわいの温泉へ

 

f:id:Baketan:20210816135519j:plain

 

 写真を撮り忘れたけど、

格安の温泉があります。

(はわいゆーたうん)

なんと!

大人360円!

そう…。

たまたま入ったら、安かった(笑)

 

 

ただ座ってるだけですが、全身汗まみれ

ひとり旅なので、

宿代と高速代とガソリン代をケチってなんぼ。

エアコンなんてつけません。

どうせ、風呂は毎日入るんだから。

 

4日分の着替えと、お風呂セットを車に積んでるので、

最悪、ガソリンだけなんとかすれば良いのです。

夜に車が少ない時間に走りまくって、

距離を詰めて、なんぼの運転。

 

 

【6日】

3:30頃

京都の

大江山の先のファミマで力尽きて

隅っこのほうで仮眠。

19時間走りっぱなしでした(笑)

 

朝方、7時頃起きて

とりあえず、大間港を目指します。

 

舞鶴のあたりは走りにくいから、

車の少ない時間に、スルーしたい´д` ;

 

どうにか、スルー成功!

 

途中で、富山のスーパーに寄り道。

 

富山なのに大阪って(笑)

f:id:Baketan:20210816135501j:plain

 

 

入ってみると、やはり、見た事無いものばかり。

f:id:Baketan:20210816135448j:plain
f:id:Baketan:20210816135338j:plain

 

 

そうそう、牛乳っと。

f:id:Baketan:20210816135427j:plain
f:id:Baketan:20210816135357j:plain

 

 

コイツを飲んでみよう。

f:id:Baketan:20210816135315j:plain

 

 

……。

薄く感じる(´・ω・`)

九州の牛乳が、濃いめなのね。

まあ、近くに売ってたら、買います。

 

 

しかし、富山と聞いて思い浮かべるのは

黒部ダム

専用のバスでしか先に進めない上に、

手荷物で燃料を喰うからと

バス代を吹っかけるって

友人から聞きました。

なんか、そんな地域は

観光したくないな(´・ω・`)

そんな所で、お金を使いたくない。

サッサとスルーしよう。

 

北海道が、思ったより時間食うかもだし。

 

 

新潟県

 

f:id:Baketan:20210816135232j:plain
f:id:Baketan:20210816135257j:plain
f:id:Baketan:20210816135214j:plain

 

道の駅に寄って見ます。

f:id:Baketan:20210816135156j:plain
f:id:Baketan:20210816135116j:plain

目に付いた物を買ってみました。

辛いのは、嫌なので、

かんずりは買いませんでした。

 

 

だんだん、日本海

岩が多くなってきました。

 

 

f:id:Baketan:20210816135041j:plain

 

今日のお風呂は

f:id:Baketan:20210816135017j:plain

ここにしよう。

 

たまたま、看板見つけた。

大人640円

サウナ付き!

 

ばけたんはサウナが大好きなので、

ちと、元気が出ました。

 

元気すぎて、そのまま20時間ほど走ってしまった(笑)

 

しかし…。

山形あたりから、夜間のガソリンスタンドが

閉店してしまいます。

今回は、秋田の24時間ガソリンスタンドが

たまたまあったから良かったものの

航続距離が短い車両の場合

先に調べておかないと、

夜間に足止めを食らってしまいます。

バイクで来て大丈夫か、下見を兼ねていたのですが

良い勉強になりました(^^;;

 

 

【7日】

3:30

青森県に到達出来ず、秋田の終わりかけの

山の中で仮眠。

東北って、思ったより

縦に長いのですね…。

 

気をとりなおして、走り続けて

第一目標の

大間港に到達!

 

 

f:id:Baketan:20210816134949j:plain

 

 

切符を買うの、かなり待ちました(^_^;)

大間函館往路切符

軽自動車(運転手込み)

割増期間

27450円

 

いやぁ…。

往路で買ったのは良いのだけど、

結局、北海道脱出するとき

大雨のせいで、大間便が欠航して

青森港行きの差額を精算させられたのです( ´∀`)

 

しかし、楽天ペイだったか

支払い可能でした。

クレカ決済も出来ました。

 

本州を離脱するのって、意外と高いのね…。

 

 

 

 

f:id:Baketan:20210816134933j:plain
f:id:Baketan:20210816134920j:plain

まぁ、距離的に

一番ぼったくりなのは

長崎の五島に車を持ち込む時の料金だと思います。

過去に、日本一高いって耳にしたので。

 

 

 

f:id:Baketan:20210816134903j:plain

はるばる〜来たぜ(ry

 

 

生まれて初めて、北海道の地に降り立ちました。

 

とりあえず、宗谷岬を目指します。

まずは、札幌らへんかな

f:id:Baketan:20210816134840j:plain

【8日】

日付が変わるぐらいに、札幌市街地へ

せっかく、北海道に来たんだし

なんか食ってみよう!

…。

なか卯でお食事(笑)

かき揚げそばの親子丼セット

持ち帰りで!

 

うむ(´・ω・`)

北海道だろうが、なか卯なか卯だ…。

 

ばけたんが北海道で、真っ先に食べた物は

なか卯かき揚げそばでした!

って会社の北海道出身の先輩に

連休明け、出社して伝えると

残念そうな表情になりました(笑)

 

 

 

しかし…札幌は

渋滞するから、サッサとスルーしたいが…

 

 

 

この辺で、オイル交換をしないとだから

ディーラーの近くで

車停めれそうな所で仮眠

 

 

途中のマックスバリューに立ち寄って

牛乳を購入。

f:id:Baketan:20210816134830j:plain
f:id:Baketan:20210816134812j:plain

きっと…北海道の牛乳は

旨いに決まってる!

って…。

普通の牛乳やん(´・ω・`)

ちと…ショックや……。

 

 

 

どうにか、予約無しでエンジンオイル交換してもらって

とりあえず、最北端を目指してみます。

 

 

途中の日本一長い直線道路を走って

f:id:Baketan:20210816134736j:plain
f:id:Baketan:20210816134715j:plain

道の駅に寄ってみます。

f:id:Baketan:20210816134658j:plain

どれ…北海道の

味噌ラーメンとやらを…。

 

今度こそ

 

f:id:Baketan:20210816134643j:plain
f:id:Baketan:20210816134618j:plain

 

しかし…。

高価なラーメンだなぁ。

一蘭のラーメンとかは

ばけたんからすると、高価過ぎて

買う気にもならないのですが

せっかくだから、食べさせて頂きますね。

 

……。

うん!

味噌ラーメンの味がする!!

 

ラーメンより

ご飯が美味しい!

 

ななつぼしってお米

買ってみよう!

 

……。

ちなみに

ここの道の駅は

バターようかん

という物が売ってます。

ばけたんは購入したのですが

お土産で、会社の人に差し上げたので

よくわからないです( ´∀`)

ちゃんと、バターの味がしたそうです。

 

 

とりあえず、最北端へ!

 

途中にあったひまわり畑

なにやら、イベントがあるみたいです。

通りすがりの撮影

f:id:Baketan:20210816134602j:plain

 

看板無かったら、菜の花だと思っていた

 

オロロン経由で、どっかで風呂入って車中泊だなぁ

 

ガンガンいこうぜ

f:id:Baketan:20210816134544j:plain
f:id:Baketan:20210816134515j:plain
f:id:Baketan:20210816134440j:plain

 

噂のオロロンロード

に途中から合流。

海は鳥取と島根の方が美しいです。

しかし、気温が16℃とかなので

北海道を走ると、快適ですね( ´∀`)

海と山と道路がずっと続きます。

 

本来なら、バイクで走る予定でしたが、

天気がクソだったので

仕方ないです。

f:id:Baketan:20210816135907j:plain

北海道を走って思うのは

道路の隅っこを示す矢印が

等間隔であり、夜間は点滅するのですが…。

なんか…TENGAにしか見えません(爆)

きっと、ばけたんの心が穢れているのでしょう。

 

 

18時頃、登別入り

 

今日のお風呂は

しょさんべつの道の駅

豪雨だったのと、

目的は風呂だったので、

自販機しか撮影してません。

 

 

f:id:Baketan:20210816134428j:plain
f:id:Baketan:20210816134409j:plain

 

カツゲン…。

飲んでみよう!

 

……。

 

薄めた酸っぱい感じの、飲むヨーグルト

ミルミルの甘くない感じ!

 

こんなばっか書くから、

グルメリポートにばけたんは向いて無いのです(´・ω・`)

 

さて…風呂も入ったし

そのまま北上して、稚内の道の駅で仮眠しよう!

 

天気が良かったら、利尻島に船で渡ってみよう!

と思いながら走って、ふと、船賃がない事に気付き

コンビニATMが置いてる店を検索。

 

83km戻ってください!

って……。

 

おい、セイコーマート

頼むから、ATM置くか、稚内付近に

セブンとかローソンとか置かせてやってくれ……。

だから、セコマって言われるんだぞ!

 

 

結局、稚内に付いたのは

23:30頃で

そのまま、道の駅で寝てしまいました。

 

 

【9日】

 

いやぁ……。

気温が低いので

9時頃まで寝てしまいました。

 

f:id:Baketan:20210816134347j:plain

 

稚内は…夏でも車は冷房ではなく

暖房…。

 

普通にエンジン切って寝てて、寒かったです( ´∀`)

毛布を載せておくべきでした。

バイクで来た場合…。

ジャケットの春秋用を積んで

北海道以外は、半袖で乗るのが好ましいですね。

 

…。

そして、日焼けでヒリヒリするのが…辛い(笑)

 

 

近くにある、宗谷岬に行かなきゃ!

 

しかし、天気が悪い。

そして、風が強い。

f:id:Baketan:20210816134331j:plain

ばけたん37歳独身

最北端に到達!

 

 

4日ぐらいかかったヽ(;▽;)ノ

なんか、アレです。

グリコの看板。

そんな心境。

 

 

しかし、最北端って

田舎ですね( ´∀`)

行ったら、誰か撮影してるので

お願いしたら、撮影していただきました。

お互いの携帯で、撮り合いです。

風が強い。

そして、寒い。

 

行くだけなら、

時間と資金があれば

どこでもいけますね!

冬の北海道はお断りですが(笑)

 

シベリアとかアラスカみたいに

車のエンジンにブロックヒーターセットしとかないと

ってほどではないでしょうが…。

まぁ、そんな寒いとこに行くメリット…。

なんもないですね。

 

さて、

 

のんびり帰ろう。

 

途中で、長野のヴィーナスライン寄って帰ろうっと。