ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

投資方針変更します!

こんちは、ばけたんです。

 

今年も残り少なくくなってきました。

さて、

今年いろいろな手段で米国株式に投資を試みてきましたが、

結論に近い答えが出来たので、変更方針を発表します。

 

【1案】

投資信託はマージンを抜かれるので、直接買った方が良いだろう。

4月、8月、12月にまとめて放り込もう。

投信だと、下ヒゲが大きく付いても結局終値だし、割高で買わされるし。

 

→悪くはないが、まとまった資金がない時に、下げてる時に買えなかったりするのがストレス…

また、その時の待機資金は為替のリスクを負う。

日本が深夜の時だと、SBI銀行→SBI証券などなら出来るはず。

【2案】

配当金が多い連続増配株を買っていけば、売買手数料(片道0.45%)が4カ月で帰って来るのでは?

長期的に見ると、過去の暴落でも、減配、無配しなかったし。

 

→証券会社の為に、個別株のリスクを4ヶ月も負わされてる感が許せない。

※1万USDとか毎月放り込めるぐらいの余裕があるなら良いのでは?

かといって、減配、無配しない保証はない。

【3案】

f:id:Baketan:20191012151624p:plain

これを毎月積立する。

→検討中。

 

 

心に迷いが僅かでもあるなら、それは長期投資の中断理由になってしまうはず。

と思い、利確しました。

【1案】の利益を【2案】で減らす形になってしまいましたが、

負けないことが次に繋がると思うので…。

f:id:Baketan:20191012151347j:plain
f:id:Baketan:20191012151330j:plain




投資信託買うなら円転しないとな(´・ω・`)

1USDあたり0.25%も取るのかよ…。

ばけたんが円転する時は円安になりますように(笑)