ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

2021年7月からの投資方針

こんばんは、ばけたんです。

 

 

今日は仕事だったため、出社しました(´・ω・`)

はてさて、今週中にばけたんはLV5→LV6にレベルアップを期待して、

3月13日のニューヨークのひけと

為替相場に期待して、昼休みを迎えました!

 

 

 

結果的に言うと

……。

 

 

すごく…すごく…

 

悔しいです…。

 

f:id:Baketan:20210313212843p:plain

 

あと…8円足りない…。

 

 

 

 

何よりも気に入らないのは、SBI証券に支払う手数料に他なりません。

 

米国株の事をご存知の方であれば、皆さんご存知ですが

 

本来なら、日本円で米国株を購入する際には、2回の手数料がかかります。

 

SBI証券であれば、FX口座を使用しない場合だと、

本来なら

円→USD(1USDにつき25銭)

 

ばけたんはSBIネット銀行からの入金なので片道2銭かかります。

 

 

そこから

米国株の約定代金の0.45%(税抜)

上限22USD(税込)がかかります。

 

 

ばけたんは、悔しい思いをしたのを

この手数料がかかった事に、八つ当たりしようと思います(´・ω・`)

 

 

なので……。

 

 

報復措置を実施します。

 

 

投資方針を変更するっっっっ!

 

f:id:Baketan:20210313214909j:plain

 

ばけたんのNISA枠は順調に行くと、6月の給料の入金で今年分は埋まります。

 

NISA枠での買付注文であれば、ETFを買う場合は

買付手数料が無料ですが、本来だとかかります。

 

ですが、

ばけたんは、もう今年はSBI証券に、買付手数料を払いたくありません。

そして、投資信託楽天ポイントでしか買いたくないです。

 

 

なので…

 

 

これを利用します!

 

f:id:Baketan:20210313214715j:plain

2018年振りに、ばけたんのブログのタイトルどおりの

 

 

VTIを購入していく事にします!!!

 

ばけたんが始めた2018年は

思い返せば、147.28USDだったのですが

いまは200USDを越えています。

 

 

例えるなら

他の女性に目移りして、大事にしてくれた女性を捨て

新しい女性に乗り換えて、初めて気がつく、例のアレです(´・ω・`)

 

まぁ、長生きする事にかける保険だと思うので有れば

HDV 100%でも良いのですが

 

順逆が前後しようが、

HDVは1000枚購入は絶対なので。

 

 

ばけたんにとって

理想的な投資方針で言えば

 

 

前提は【自分年金】であるため、

 

 

 

最終的に 

1億円のポートフォリオを組む事を前提としているので、

長期で見ると、最も利益を生み出す部分である【高配当】を優先しています。

 

 

とりあえず

 

【1階】高配当12.5%

【2階】VTI30%

を目指しています

 

なので、とりあえずHDV1000枚集めを優先してましたが、

その時になると、また気が変わってるかも知れません(*´-`)

 

ゆっくり、時間をかけて、売却せずに

リバランスしていけたら良いかなぁと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

最近になって、

戦後にプレスコードの影響を強く受けるGHQ統治下の日本で

子供にアンパンマンのマーチでどうしても伝えたかったことって、本当に

特攻隊で、日本の為に命を捧げた若者の思いを伝えたかったのか?

 

と疑問に思うこの頃です。

 

 

自分が、生産年齢人口から外れて

過去の自分の人生を後悔するような生き方をするなよ!

と伝えたかったのか…。

 

あの歌は…深いなぁ…。