ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

消費増税に伴う売買手数料の変化について

こんちは、ばけたんです

 

皆さんは、自分が豊かな生活を送れるように投資をやっていると思います。

決して、証券会社や、銀行員の家族、ファンドマネージャーの家族を養う為に、

やっていないはずです。

働かないおっさんを応援する為でも…(笑)

 

 

さて、現状では

米国株購入の費用は一律0.45%(切り上げ)上限21.6となっています。

恐らく消費増税で上限22になるはずです

 

ばけたんはこの手数料を嫌って、年3回の分散投資を計画していました。

30年前の購入方法が、年12回だろうが、3回だろうが、ブレ幅に過ぎんだろうと。

 

年3回の買付の場合だと

22USD×3回なので年間66USDになります。

上限22USDの天井を効かせる為には

4444USD以上の買付をしないといけない為

これは、ばけたんの1ヶ月の給料を越える為不可能です(笑)

なので、年3回に分けていました。

 

 

 

これは5年続けると、結構な差が生まれます。

※4444USD×12回と、17776USD×3回で

 

 

 

 

【1年目】

12回:264USD

3回:66USD

【5年目】

12回:1230USD

3回:330USD

【10年目】

12回:2640USD

3回:660USD

 

※1銘柄につきなので、10銘柄だと…10倍となります。

 

10年間毎月積立すると…

1USD=107円で282480円を証券会社に献上する事になりますね(笑)

為替スプレッドも入れると…恐ろしい事に…。

 

まぁ…0.45%は最後の買付から10年放置すると

年あたり0.045%の信託報酬と思えば安いかもですが、

握りしめる覚悟が必要かと(笑)