ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

令和3年上半期決算

こんばんは、ばけたんです。

だんだんと、蒸し暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょう?

ばけたんは窓用換気扇を部屋に取り付けて、愛用してます。

…。

タバコを部屋で吸う人間なので。

 さすがに部屋に居られる気温で無くなると、

図書館(パチンコ屋)に避難して、

マンガ本を読む作業をしていましたが、

今年は、難しいかもですね(´・ω・`)

 

花火も無い♪浴衣も無い♪全く紳士は俺一人♪

現金ねぇ〜、誘いもねぇ〜、家と会社をぐーるぐる!

 

 

……。

 

 

耐えましょう。

 

きっと今年から来年にかけて

繁殖期が来ると思います(笑)

 

レジャーホテルとかにブッ込んでみたいけど、

やり方がよう分かりません。

 

油代金や税金など上がって、貧しいと感じる人が増えて

人々が、危険な思想に傾いて

共産主義に……。

ならんでしょう。

 

日当貰えるなら、志位先生を応援して

その資金で、株式を…。

 

当選して、没収…。

 

ジニ係数0の世界か…。

 

ナイナイ(*´∇`*)

 

 

 

 

さて、

思いつきで、上半期の推移と

今後の計画を記しておきます。

 

立て直しや、方向性を見直す為に。

やってる人居ないので、やってみます!

本当は、何を買ったか家計簿まで載せないとでしょうが

すこぶる、めんどくさいので

ご容赦ください。

 

 

●令和3年上半期

 

【入金力推移】

f:id:Baketan:20210627210400j:plain



【○傾向と→対策】

○3月、4月と気の迷いからバイクを売って、買ってとしてしまいました。

→買ったなら、乗り潰す。修理してでも乗る。安易に減価物を売却しない。

○4月に、軽自動車を購入。

→後悔はありません。このまま乗り潰します。

○携帯電話保持(国庫納付金)

→余計な支払いが増えて、精神的ダメージを悔やむなら、最初からやらない。

○12500円のノルマにとらわれすぎない。

→何が何でもと無理な緊縮策を打って、精神的に保持出来ないのであれば、

   1ヶ月2ヶ月と先送りして、残りの期間で薄めるなどして、具体策を実行する。

 

 

【残高推移】

f:id:Baketan:20210627210354p:plain
f:id:Baketan:20210627210337j:plain

【作戦】

●軽自動車、及びバイクの購入に伴う凹みを今年いっぱいで埋める、目論見です。

●下半期は、クレカ決済の投資信託購入をメインにします。(SBI、楽天マネックス)

●ポイントは、投資信託の購入、引き落としの決済(SBI)に使用します。

 

【入金計画】

f:id:Baketan:20210627210429j:plain

合計175万円+配当再投資

 

 

 

【確定支出】

●普通車のタイヤ交換におおよそ10万円かかる予定です。

●10週間に一度、軽自動車のオイル交換におよそ3千円かかる予定です。

●11月に、普通車の車検、おおよそ10万円かかる予定です。

●10週間に一度、有料道路代8800円かかります。

 

 

【配当推移】

f:id:Baketan:20210627210416j:plain

HDVとSPYDの特定口座とNISA口座の合計の税引後の数値(USD)です。

 

 

 

 

やっぱり、売るもんじゃ無いですね(´・ω・`)

配当が……。ガクッと下がって、

これじゃぁ、基礎にすらならないや……。

S&P500のパフォーマンスに劣る事は知ってますが、高配当ETF

長期に渡って、握りしめてこそ、価値があるものです。

 

現金貯金よりはマシでしょうが、

HDVを売って、VTIとかにリレーする事より、

未来の自分の、給料でVTIを買う事にします。

 

120万円程の資金で、

HDVを買うとおおよそ9000円(変動する)ほど3ヶ月に一度貰えるので、

5年(NISA期間)で20回の配当が貰えます。

6年目からは、特定口座に移すか、売るか選べます。

 

まぁ、ばけたんの場合は

時間がかかりますが、1億円目指して

無理し過ぎて、歩みを止める事なく

やっていく事とします。

 

まだ、薬代とか、病院代とかかからないうちに。

 

 

 

共に頑張りましょう(*´∇`*)