ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

令和2年7、8、9、10、11月末集計(笑)

お久しぶりです、ばけたんです。

 

 

iPad mini3を修理して復活しました!

2万なんぼ飛んでった(´・ω・`)

もう、アップル製品は買わないぞ!!

 

iPadの画面が死んで、その後に急遽

友人にお金を貸すために8月に一部売却が入ったりと

踏んだり蹴ったりでした…。

 当初の目論見である、3年でとりあえず

HDVを1000枚購入して、毎月の拠出金をかさ上げして、

ひたすらVTIを買っていく!

という計画が、長引きそうです。

 

結局のところ、素直に最初からVTIを毎月購入していた方が良かったような気がします。

まぁ、高配当ETFは、TOPIXであれ、S&P500であれ

劣後することは、最初から知っているので、なんとも思いませんが

まぁ、新NISA制度が始まるまでのスタートの為の準備になればと思います。

 

とりあえず、

年間40万円の配当金をゲットすることを第1目標とします。

 

4ヶ月間が空くと、売買の履歴は残ってるのですが、

その時の心境とか、きっかけとか

大事な事が思い出せません(*´-`)

投資日記をつけることの重要性、将来の自分に残す

戦績や言い訳、そして

他の人がそれを見て参考になる。

 

そういう感じで、やっております。

 

さて、あまり自信がないですが、集計していきます(*´꒳`*)

f:id:Baketan:20201129222753j:plain
f:id:Baketan:20201129222800j:plain

 

  【7月の入金】

(SBI 証券)

24日:183000円→1719.76USD→【HDV】20枚購入

27日:175000円→1662.86USD→【HDV】19枚購入

 

※8月は現金が必要だった為、入金できませんでした。

※8月に、マネックス証券の【HDV】残り30枚の売却を実施しました。

※8月に、SBI証券の【HDV】79枚の売却を実施しました。

f:id:Baketan:20201129222846j:plain
f:id:Baketan:20201129222824j:plain

   【8月の出金】

(SBI証券)

12日:326.08USD→34802円

13日:6705.8USD→716046円

合計79枚→750848円

(マネックス証券)

10日:2558.71USD→272502円

合計30枚→272502円

 

※9月は、8月の出金補填の為、2018年と2019年の積立NISAを売却しました。

f:id:Baketan:20201129223009p:plain

 

  【9月の入金】

25日:給料114494円

25日:積立NISA995506円

合計1060000円→10026.48USD→【HDV】127枚購入

  

※10月は、【HDV】の配当金が(特定)102.27USD(NISA)84.23USD 入金されました。

※10月は、配当金で購入した分のETFで配当金が出てくるところを見える化してみたいという思いつきと、端数が残ったことから、【SPYD】を2枚購入しました。

  【10月の入金】

1日:20000円→189.3USD+186.5USD(配当金)→【HDV】4枚、【SPYD】2枚購入

22日:173円

 

※11月は、翌月の賞与が出る見込みなので、4444USD以上購入して、手数料削減のため、入金のみになります。

   【11月の入金】

16日:3000円+173円(前月残高)→33.33USD

25日:50000円→478.74USD

合計529.26USD

【11月末推移】

f:id:Baketan:20201129222908p:plain
f:id:Baketan:20201129222854p:plain

【11月末残高】

f:id:Baketan:20201129222922p:plain
f:id:Baketan:20201129222959p:plain

 

翌月引落分:206000円

残高:3945639円

合計:4151639円

 

 

 

さて、踏んだり蹴ったりの2020年も残り1ヶ月程になりましたが、皆さま健康でお過ごしでしょうか?

 

ばけたんは、結果的に積立NISAを売却しましたが、

2024年まで一般NISAはやる予定だし

HDVが1000枚になるまでとりあえず買うのはやめません。

20年先からの非課税枠として取り崩す→老後の準備?

よりも、

5年間非課税→15年特定→生きてるならまだまだ吐き出す

方を選ぶ事にしました。

20年間働かされるよりも

20年以内にセミリタイア出来るかもしれない確率にかけてみます。

 

 

途中でドルが腐らない保証もないし(*⁰▿⁰*)

 

ワクチンやら、イエレンさんやら、アメリカの選挙不正やら

思惑で、将来の予想実体経済と乖離させて、株価を釣り上げるようにしか思えない今日この頃です。

 

 

 

実際は、今回の感染症の話も

陰圧病室数を強化に予算を費やして、

実体経済を止めない方が経済の腰折れが少ないのに、そういう事もせず

高齢者の外出自粛の呼びかけの話もあまり聞かないような気がします。

 

何者かがワクチンを売るために、危険な病気だという印象操作をして、政府に予算をばらまかせて、

意図的に、インフレに誘導しているのかわかりませんが(´・ω・`)

 

 

癒着の企業であろう、飲食や旅行に資金を向けさせようとしている事も気になります。

喫煙者に圧力をかけ、浮いたお金で家族と旅行に行けだと(笑)

 

いやいや、タバコが値上がりしたら、浪費枠削ってタバコ買うだけだし

1年で1回旅行に行ってたとしたら、10年に1回でいいや。

飲み会もタバコが値上がりしたので、予算がありません。でいいや!

喫煙者に迷惑かける企業の製品も買いたくないし。

 

そもそも、飲食が倒産するということは、店子から家賃収入取ってた大家の借金は焦げ付かないのか…?

ん?

大家に貸付してるのは銀行だな(*´-`)?

俺の預金は銀行の負債だから、負債を軽くしてあげないとなぁ(笑)

 

マスクの時みたいに人が銀行に押し寄せるとパチンコみたいに大開放!確変継続!

 

うわぁ…怖いなぁ(*⁰▿⁰*)

ペイオフってすぐ1000万もらえなかったような…

 

何かありそうな2021年だなぁ

パチンコだったら、来年6月ぐらいまでのもっと深いハマりが来そう。

まぁ、取られるなら、その前に溶かしてしまえ。

残って、25年ぐらい配当金吐き出して、

ドルが腐ってなかったらラッキーぐらいのノリです。

 

 

…。

 

愚痴ぽっくなってすみません(*´-`)

投資をしてる人も、してない人も

苦しい年になっても、乗り越えて行きましょう!