ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

令和2年12月末集計

こんちは、ばけたんです。

 

 

 

ばけたんの会社は12月の25日が仕事納めでした。

来年は6日から仕事始めです。

 

毎年思うのですが、連休に入る前の最終週が異様に長く感じます(´・ω・`)

そして、連休はあっという間に終わります。

 おそらく、

来年の5日頃は自分の資産が含み損になるよりも辛い心境になってることと思います。

とりあえず、あと1週間ぐらいしかできないニート生活を満喫していきます(*´-`)

 

 

 

 

さて、今年おそらく最後となる集計ですが、やっていきます。

 

f:id:Baketan:20201228140230j:plain
f:id:Baketan:20201228140237j:plain

 

 【12月の入金】

(SBI証券)

12日:賞与+予備605055円→5822.31USD

18日:10000円→96.92USD

合計5919.23USD

 

【12月の配当金】

HDV(特定):298枚×0.66403(税引)→197.88USD

HDV(NISA):110枚×0.831(税引)→91.41USD

SPYD (特定):2枚×0.445(税引)→0.89USD

合計290.18USD

 

【12月の取引】

 

19日:HDVを73枚購入

配当金が入ったので

24日:HDVを3枚購入、お釣りが出たので、SPYD を1枚購入

 

【12月末推移】

f:id:Baketan:20201228140318p:plain
f:id:Baketan:20201228140323p:plain

【12月末残高】

f:id:Baketan:20201228140303p:plain
f:id:Baketan:20201228144207p:plain

 

 

翌月引落分:206000円

残高:4559168円(12月給与含)

合計:4765168円

 

 

 

あちゃー( ´Д`)y━・~~

2019年に、緊縮の限りを尽くして、

己の限界を知って、どれほど1年に無理して拠出できるかチャレンジして

その勢いで3年計画を打ち出しましたが…。

2020年に物欲に駆られ、単車を買い、肝心な大底で株が買えず、個人にお金を貸し

積立NISAを売却し、

もともといた工場が暇になるらしいので、異動を希望し、出世より残業をえらんで

いろいろあった1年でしたが、

退場する事なく、市場に残る事が出来ました(*´-`)

 

当初の計画であった、

VTIをひたすら買っていくという方針が、

とりあえずHDVを1000枚買うという方針に変わってしまいましたが

来年もNISA 枠にHDVを投入していきます。

 

12月の賞与を本来なら、2021年のNISAに投入する計画だったのですが…

自分の預金を、他の奴が使ってると思うと

さっさとドルに変えたい衝動に駆られまして(*´꒳`*)

 

しかし、3月の権利落ち日までに120万準備出来ないので、おそらく

特定→NISAみたいな事をやるかもしれません。

 

本当に大事な事は、

配当金ETF

特定だろうがNISAだろうが

枚数を集めて、含み損だろうが、含み益だろうが

30年ほど握って、離さない事だと思います。

償還はこの限りではありませんが。

 

定年まで残り25年ほど残ってますが、

それよりも前に早期退職を会社が募る可能性があるならば

その時に、確実にもらえる、会社都合の退職金

それを選ぶ事が出来る選択肢。

 

積立NISAの2018年の登場の際に、調べた事をきっかけで

株の世界に足を踏み入れたばけたんですが、

もっと早くに初めていれば、と思います。

 

物欲や、スロットなどに捨ててしまった20代だったですが

それを、取り戻す事が出来れば、

 

他の人より、多少は好きな生き方が出来るのでは?

と思っております。

 

とりあえず、2021年と2022年で

HDVを1000枚買います!

この方針で進めていきます(´・ω・`)

 

 

 

今年も、ブログを読んでくださって

皆さん、ありがとうございます!!

来年が、皆さんにとって良い年になると良いですね!!

共に乗り越えて行きましょう