ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

投資方針変更

ばけたんです。

 

ブログのタイトルには【ひたすらVTIを買っていく】と書いているのですが…

個別株を少額づつ積立て行くことにしました。

 

具体的には、毎月月末に500USDづつ買っていくスタイルです。

なので、年間最大6000USDの枠を設けることにしました。

 

 

ばけたんが使ってるマネックス証券も最低手数料が0.45%になったため、

個別株を購入して長期保有出来ると、ETFの信託報酬より安くなるのでは?

と思ったのと、

配当収入が増配される事に興味があるからです。

f:id:Baketan:20190801185656j:plain

 

ただし、デメリットとしては

○S&P500の成績を短期的に下回る

○配当に対して税金がかかる為、再投資の効率性が悪い(無配除く)

○個別株特有の、決算リスクや、倒産リスクがある

 

おとなしくETF だけ買っていれば良いものを(´・ω・`)

 

まぁ、何事も経験だと思うのと、やってみて痛い目に合わないと身につかないものかと思いまして。

 

なので、今まで通りの買い方に加えて、

月末に、500USD づつHDVを参考にして個別株を購入していきます!

 

いずれ、配当を株式で受け取る制度が導入になるのでは?という思惑もあります。

 

とりあえず、およそ1500USD分の個別株を7月の末に購入しました(笑)

月末の集計でご報告します。