ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

キャッシュレス考察

こんちは、ばけたんです。

最近、無理矢理流行らせようとしているキャッシュレスですが、

うまく使わないと、損してしまうので

今の考えを綴って行きます。

 ばけたんは、楽天ペイを使ってます。

唯一、コンビニで買う【タバコ】を買うためにやっています。

たまにドラッグストアで使ったりもしますが、

ドラッグストアのポイントと楽天ペイのポイントを2重取りできても

よく見ると商品が割高だったり、

ドラッグストアのポイントは次回もそこで買う前提で受け取るポイントのため

そこでまた割高な商品を買うなら、

安いポイント還元無しの店で買った方がよいです。

また、

ポイントでタバコは買えませんとの事なので、他より安い、必要な物を扱ってる店の

ポイントでない限り、いくら還元率が良かろうが、ゴミであることに他ならないからです。

タバコ辞めたらPAY 要らないな(笑)

 

さて、キャッシュレスの大元の【クレジットカード】の仕組みを理解して使うのであれば、問題ないのですが…

 

あなたがPAYしてるお金は、

未来の自分に借金を負わせて消費しているに他なりません。

本来買わないはずの物【浪費枠】にキャッシュレスでをあてがってしまうと、

それは単純に無駄使いであり、全然徳をしていません(笑)

 

【消費枠】の一部、理想は

○近くの徒歩で行ける店で最安の物だけを、PAYする。

もしくは、

○どこで購入しても価格が同じ物である事。

 

 

などでしょうか。

 

還元率が高い不要な物《 現金で買った方が安い物《買わなくても生きていける物

 

PAYのキャンペーンなどが終了したら、

今度は小売側にしわ寄せが必ず来る時が来るので、

価格に転化されてしまう時がきます。

その時に、私たちの給料がUPしているなら問題ないですが…

還元されているポイントは、

【小売からの手数料】【カード会社のシェア獲得の為の初期投資】

【一括払いできなかった人からの利息】

である事に他なりません。

 

注意して使わないと、高い利息の借金を未来の自分に負わせるだけなので、

ご利用は、計画的に(笑)

一括払い出来ない物は買うべきではありません。

 

PAY自体も歴史が浅い物なので、欠陥が後々出て来ると思うので(笑)

普通にカード一括払いの方が安全性が高いかと。

 

 

まぁ

 

楽天証券のクレジットカード積立の限度額撤廃(現5万円まで)されたら

限度額まで国内債券購入、売却を繰り返してやるのですが、させないのは

単に、楽天証券のシェア獲得の為の意図的な赤字の為のでしょう。

 

クレジットカード【ナナコ】チャージ→支払い明細コンビニ【ナナコ】払い

のコンボはまだ使えるのだろうか…。

確か20万ぐらいまでだったはずだけど…?