ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

キャッシュポジション考察

こんちは、ばけたんです。

帰省してやる事がなく、ボケッと池を見てて、

ヒント的な物を過去に見つけたので思い出して、記事にします。

【給料】→【定額自動入金】→【自動振込】→【ポイントで国内債券投信】

 

 

この流れを使って、日本円を安く買って、

4月にVTIに直接ぶち込もうと思いついたのがきっかけでした。

ちなみに、

SBI証券の定額自動入金でSBI銀行から入金すると、SBI銀行のポイントが貰えます。

意外と知られていませんが(笑)

 

さて、この回路をうまく使って、ポイントを集めると、

ばけたんは現状では毎月約2000ポイントほどゲットしています。

年間24000円タダで貰える事になるので、

【月末集計】で国内債券の投資額が変なのは、ポイントで購入している為です。

まぁ喫煙をやめると年間18万2500円浮くので

ポイント収入の7.6倍の速度が出るのは内緒です。

【禁煙】➕【ポイント】で20万円か(´・ω・`)

およそ3%の高配当ETFに1000万円投入すると

年間およそ20万円貰えることなりますね。

500円のタバコを毎日買うという事は、

3%だと毎日15円投げ捨ててる事に等しい事に…

逆に考えると現在7〜8%の【MO】【PM】【BTI】とかに約400万ぶち込んだら

一生タダでタバコが吸えるのか(笑)

およそ20年分一括払いで一生分(´・ω・`)

 

 

余談はさておき、この池を見て欲しいのですが…

f:id:Baketan:20190817034226j:plain

【買付余力】が足りないからといって他の所から引っ張ってくると

他の所が満たされるまで【時間】が発生します。

外から【水】を汲んでくると

容器に水が取られる為に汲んだ量より少ない量になります。

【水】が減ったり、止まったりすると、

2番目の池に、ある量で借金や生活費が足りなくなるかもしれません。

そうなると、どっかから汲んで来ないといけなくなるし、

3番目の池に注げなくなるどころか、【3番】→【2番】しないといけません。

 

1番が減る時は、3番は水位が下がってるか、水が腐ってる事が多い為

2番の池の容量が少ないか、引かれ物が多いと、大変な思いをします。

 

2番の池が超巨大なら、一生遊んで暮らせます(笑)

 

1番の湧く量を増やして、2番をなるべく減らさずに3番目にストックしていく。

 

ふむ(´・ω・`)

誰か10年ほど養って下さい。