ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

令和2年5月末集計

こんちは、ばけたんです。

 

 

5月の2日に楽天証券に、住所変更の届け出を出していたのですが…

5月の中頃に、

ほふりから届出住所が違うから変更しろと指摘を受けました!

とお知らせが入ってて…

 

ん?

まだ変更出来てないのか?楽天証券め!

と確認したら

案の定だった(笑)

 

 

電話しようにも有料だし、放置してたら

月末頃に変更完了しました!とのお知らせが

 

f:id:Baketan:20200530093224p:plain
f:id:Baketan:20200530093236p:plain

 

楽天証券楽天ポイントとクレカで5万円分買付できるから使ってるけど、

なんだか…なぁ(´・ω・`)

 

マネックス証券は翌日完了したし、SBI証券もそんなにかからなかったし…

まぁ、何も問題起きなかったから良しとします。

 

 

さて…

集計しましょう(汗)

【今月の入金】

 

特別給付金:100000円

 

【今月の出金】

 

マネックス出金額:391427円

 

楽天証券出金額:117864円

 

合計509291円

 

 

 

 

               【マネックス出金額】                                                   【楽天出金額】

f:id:Baketan:20200530094059p:plain
f:id:Baketan:20200530094111j:plain

 

【取引履歴】

f:id:Baketan:20200530094607j:plain
f:id:Baketan:20200530094558p:plain

 

 

HDVを44枚、楽天カードで4月と5月の購入してた投信10万円分と楽天ポイント分を売却して、バイクの代金と、引越し費用、自動車税などに使用しました。

 

 

 

【残高推移】

f:id:Baketan:20200530095001p:plain
f:id:Baketan:20200530095018p:plain

f:id:Baketan:20200530095021p:plain

f:id:Baketan:20200503000423j:plain
f:id:Baketan:20200530095030j:plain

f:id:Baketan:20200530095306p:plain

f:id:Baketan:20200530095312p:plain

 

【トータル収支】

4月末残高:4464063円

5月末入金額:100000円

5月末出金額:509291円

5月末残高:4330000円

 

【変化点】

※バイク代金、自動車税、退去費用、翌月家賃の代金を

資産を売却して支払いました。

 

特別給付金が10万円振り込まれました。紙に記入して、コピーを貼り付けて、およそ10日ほどで振込入金されました。

 

 

 

 

 

さて、本来振り込まれてほしかった【特別給付金】ですが、ばけたんにとって

どのタイミングが適切だったのか?

 

そうですねぇ…2月の頭ぐらいでしょう。

 

つまり、4ヶ月ほど、待ちわびた事になりますね。

もらえるだけでもありがたいと思うのですが、

まぁ…ばけたんの場合は、もう使ってしまった事になるので

 

売却してしまったものを、借金だと思って、買い戻します。

4ヶ月先の会社の残業状況はどうだと思います?

ってばけたんは、上司に質問してみましたが、

正直分からん!と回答でした。

 

 

ばけたんの場合は

まぁ、安心して使うのは、政府がどんな対策を打とうが、収入が安定しようが、

4ヶ月先とします。

悪くなる恐れもある事ですし。

 

4ヶ月先はアメリカの選挙の前なので、チャイナとグダグダやってるはず。

多数派に流されず、使ってしまってないのは避けたいので、慎重にいこうと思います。