ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

令和2年1月末集計

こんばんは、ばけたんです。

先週月曜日に【YANG】を購入して、利確しました。

1月の余力を突っ込んで、増えた金額は28.01米ドルでした(´・ω・`)

ちなみに、久々にスロットに行って4000円ほど溶かしてしまいました…。

f:id:Baketan:20200201194937p:plain

 今月の変化点としては、国内債券(ポイント換金用)も利確して、

31日に楽天銀行から引き出す→SBI銀行→USD→SBI証券入金→HDV購入予定だったのですが…

楽天銀行の手数料無料回数が0回になってる事に気がついて、中止

急遽予定変更で

楽天銀行マネックス証券入金→HDV購入となりました。

f:id:Baketan:20200204141121p:plain
f:id:Baketan:20200204141130p:plain

後から気がついたのですが、

日付が変わってから楽天銀行から引き出すと解決してました(´・ω・`)

しかもその時間に円高が進んだため、なんか損した気持ちだけ残りました。

腹いせに、

楽天証券クレカ積立+ポイント投信購入→毎月全額売却を今年は実施します。

マネックス証券は現在4月まで

円→米ドル0銭ただし米ドル→円25銭やってます。

移管する場合は手数料がかかるため、SBI証券がキャンペーンをやらない限り動かせません。

 

ただし、時間外取引が出来る上に、品揃えが豊富な証券会社です。

去年にばけたんはSBI証券に手数料を払い過ぎたため、

マネックス証券で今年は積立する予定です。

ただし、円→USDが25銭になった場合はSBI証券に変更します(笑)

 

 

前置きが長くなってしまいました(^◇^;)

 

マネックス証券の取引は反映されていない為、2月の集計の前に記載します。

f:id:Baketan:20200201194812j:plain

f:id:Baketan:20200201195005p:plain

●2020年NISA枠:【HDV】1120887.5円/投資額1194996円▲74108.5円

●2018.2019年積立NISA+Tポイント+NISA枠:948972円/投資額805004円+143968円

●【HDV】特定枠+釣銭USD:2486332.5円/投資額2616206円

 

 

合計4777700.9円/総投資額4616206円

※投信は下げる前の価格です

 

 

不安を煽るつもりはないですが、

台風や地震や疫病などは、最悪の事態を想定して動くべきだと考えます。

過剰に守って、後から大したことないなら、笑えばいいぐらいで。

中華人民共和国は統計の数字はデタラメだと思ってるので、

おそらく実数を0.25倍にして発表してるのでは…と考えてます。

まぁ、国やメディアを信じて騙されて、訴えて買ったとしても、

莫大な時間を失ったうえに、その時は生きているかわかりません。

ばけたんは防災袋を持ってませんでしたが、

非常食を2週間分用意しました。

まぁ…会社に行かないといけないので意味がないですが。