ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

注意書き考察(笑)

こんちは、ばけたんです。

お盆休みで帰省して、パチンコ屋さんに久々に繰り出したのですが…

トイレにあった注意書きの文言を読んで、

ふと自分に当てはまったので記事にします。

 ガラケーで撮ったので、低画質ですがご容赦ください。

f:id:Baketan:20190814032005j:plain

 

この8つの項目の【パチンコやパチスロ】という部分を【株式や債券】とかに置き換えて、【打つ】のところを【買う】に変更すると…

自分に当てはまった項目が多いと思って、ビックリしました(笑)

 

 

1、株式や債券を、やめたり、遊ぶ回数を減らしたりすると、イライラして落ち着かなくなる。

 

2、株式や債券を、やめようとしたり、遊ぶ回数を減らそうとするが、ムダな努力に終わっている。

 

3、株式や債券を買っている時のことが、繰り返し頭に浮かび、次回どうやって買おうか、どうやって資金を捻出しようかといったことが、頭から離れない。

 

4、孤立感、罪悪感、不安、抑うつ感、などの苦痛を感じると、株式や債券に逃げ込むことが頻繁にある。

 

5、株式や債券でお金を失うと、負けを取り戻そうとして、別の日にまた株式や債券に行くことが頻繁にある。

 

6、株式や債券にひどくのめり込んでいることを隠すために嘘をつく。

 

7、株式や債券にひどくのめり込んでいるせいで、重要な人間関係や仕事、教育または職業上の機会を危険にさらしたり、失った事がある。

 

8、株式や債券によって引き起こされたどうしよもない金銭的な危機状況を逃れるために、誰かにお金を出してくれるように頼む。

 

以上8項目ですが…ばけたんは

⑦と⑧以外は全て当てはまります(笑)

 

ばけたんに⑧はないですが…。

 

過度な信用取引や極端なレバレッジで負けを取り戻そうとするのは、面白そうなので一度は経験してみたいですが…。

全部無くなるのが性格上目に見えてるので…

やめておきます(笑)