ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

もしHDVを購入してたら

ばけたんです。

 

ばけたんは高配当ETFHDVが好きだったのですが、

悩んだ末にVTIを淡々と購入すると決意しました。

理由としては

 

 

  • 取引手数料アレルギー
  • 税金アレルギー
  • 為替スプレッドアレルギー
  • 信託報酬アレルギー

 

などです。

 

高配当ETFの場合だと定期的に配当金が入る為、株式下落局面でも、

心の支えとなって長く続ける事が可能になるメリットがあり

定期的な利益確定売りになる反面

デメリットとして

配当金を受け取るたびに、税金をむしり取られます。

 

取られた税金は、ばけたんの場合だと、恐らく

本当に必要のない公共事業の大元にピンハネされて、パチンコ代に消えるか、

働けるのに働けない怠け者の、パチンコ代や酒代に消える事でしょう(笑)

 

さて、毎回恒例の

ばけたんの変なシミュレーションコーナーですが

ばけたんが悩んだ末にHDVを購入してたらどうなっていたのかやってみます。

 

 

 

f:id:Baketan:20190722001420p:plain
f:id:Baketan:20190722001411p:plain

 

HDVを同日終値で100%購入してたら

HDV

7月22日現在残高18270.15USD

保有数:112

【6月配当】                       

0.750368×112株=84.041416

ここから外国税10%の8.40を引いて75.64

更に知らない怠け者のおっさんの酒代20.315%の15.37

手もとに60.27USD残ります。

つまり

107.71円=1USD(7月22日)

国税:904.76円

国税:1655.5円

 

現状のVTIだと

【VTI】

7月22日現在残高18602.64USD

保有数:72株

【6月配当】

0.547×72株=39.384

国税:3.94×107.71=424円

国税:7.20×107.71=775.5円

 

あれ…0.04合わないや(´・ω・`)?

HDV国税】-【VTI国税】=1655.5-775.5=880円

HDV国税】-【VTI外国税】=480.7円

 

【VTI-HDV

18602.64-18270.15=332.49USD

 

 

つまり…

知らないおっさんのパチンコ代に880円消えずに済んだのか(笑)

株価の下げで消し飛ぶけど…

 

まぁ別の物なので比べるのはお門違いですが。