ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

2009/3/6〜HDV2019/6組み入れ兼配当貴族銘柄

こんちは、変なシミュレーション好きのばけたんです。

今回は、現HDV成分の中から配当貴族成分を抽出して、

2009年3月6日にポートフォリオを組み立てていたら…前提でやってみます。

旬の銘柄を安い時に買えたら幸運ですが、全てが旬だとそれは恐怖なのですが(笑)

 まずは2009年3月6日〜今週末までのS&P500のパフォーマンスです。

f:id:Baketan:20190728145107j:plain

 4倍以上増えてるだと…。

振り返って改めて知る事が出来るのが底値ですが、

その時はそれどころではありませんが。

 

2009年3月6日にポートフォリオを組立た前提でリバランス的な買いを入れていくと

旬の株式が安く手に入るのではなかろうか?

HDV銘柄であるなら無配の恐れは限りなく低いし

配当貴族銘柄でもあるなら増配も期待出来るから除外されても、

保有可能でしょうから。

 

なんらかの理由で減配すると、鬼のように株価は下がるでしょうが…。

おじいちゃん企業なので爆上げもないでしょうし。

HDVのように入れたり出したり…(//∇//)

するのは手数料や税金の関係で不可能に近いので

それをやるなら普通にHDVやVIGを買いましょう(笑)

 

 

 

HDV成分から抽出できる配当貴族銘柄は13銘柄あります。

 

 

【13銘柄】

○XOM(2009年/3月/20日66.09USD)

○CVX(2009/3/20/64.71)

○MMM(2009/3/20/45.93)

○KO(2009/3/6/19.55)

○KMB(2009/3/6/42.1)

○BEN(2009/3/6/12.89)

○EMR(2009/3/6/25.17)

○GPC(2009/3/6/25.55)

○PEP(2009/3/6/47.1)

○TROW(2009/3/6/21.07)

○JNJ(2009/3/6/47.97)

○PG(2009/3/6/45.71)

○ITW(2009/3/6/26.8)

 

この13種を当時の株価&為替で1000USDづつ組み立てるとこうなります。

当時の1000USD=96590円でした。

※円→USDスプレッドなし

※取引手数料0.45%

※配当再投資無し

※リバランス無し

f:id:Baketan:20190728153745p:plain
f:id:Baketan:20190728153509p:plain

 

※去年抽出した場合だと【MO】や【T】や【LEG】など含むため、このパフォーマンスよりもキャピタルゲインは落ちるのですが、配当は多いはずです。

 

パフォーマンスはS&P500と比較すると(配当除く)

f:id:Baketan:20190728152554p:plain
f:id:Baketan:20190728152608p:plain

 

過去の除外銘柄も含むのであれば、買ってた事にして数値化するので

定期的に抽出してみます

入れ替えは3、6、9、12月なので次は9月末ごろか…。

フィボナッチとかダイバージェンスとかマニアックなことは分かりませんが

下げも緩やかだろうと思って個別銘柄を買うと、

ケチャップの悪夢が連想できるので

ばけたんはおとなしく10万行くまでとりあえず【VTI】を買います。

XOM:50% 

CVX:50%

みたいなポートフォリオを組む勇気はないので(笑)

ただし、リーマンショックに回帰する曲線になるなら

この配分に沿って買付していくと、幾分か安定するのでは?

と考えています。

会社が潰れないならね。

 

 

ちなみに、今年の3月にHDV最高配当銘柄の【APAM】100%のポートフォリオが組めるので

マネックス証券の口座開設した経緯については、内緒にしててください。

SBI証券に【APAM】入れてくださいって要望を出したら無回答&広告メールのみ

の対応をされたために、立腹して

SBI証券の米国株全部売ったのも(笑)

 

恐らく、配当を株式で受け取る制度があるサクソバンクで特定口座源泉徴収ありが

成立するまでの延命策で現状の3社の状態だろうと推測するので、0.45%は変わると思いますが。

トップの会社はひきずりおろされるまで、調子に乗るものかと…。