ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

売買履歴(銘柄入替)

こんばんは、ばけたんです。

 

さて、好奇心に駆られて【VTI】→【個別株】に入替を実施したので、

履歴として残しておきます。

 

 9月20日の早朝に【VTI】を売って、

9月20日の夜中に【個別株】を買った為

日付が同じ日になってますが、1日空いております。

 

 

f:id:Baketan:20190921200052j:plain
f:id:Baketan:20190921200111j:plain

謎の手数料か何かで、残高が合わない為、多少の誤差がありますが、

現金の入出金で調整してます。

 

ちなみに、このポートフォリオをおよそ10年前に均等に組んでた場合は…

 

f:id:Baketan:20190922011915p:plain

S&P500に対して途中から大きく乖離しています。

ばけたん積立NISAの枠は全て、この赤い線に、毎月投入する事にしています。

出口が超円高の場合はグラフが上がってても損します。

しかも、損益通算出来ない為踏んだり蹴ったりになります。

逆もあり得ますが(笑)

 

 

今回の購入方法は、

この、架空のポートフォリオ(白線)を均等に、リバランスするような買付を行いました。

【TROW】【ITW】は資金不足の為購入出来ませんでした(´・ω・`)

 

この白線は、【HDV】の中の配当貴族銘柄を、

2009年3月に1000USDで買えるだけ買った事にしたポートフォリオ

元に作成してます。

現銘柄は2019年6月から9月末までの【HDV】選択銘柄です。

来週に銘柄が入替られるため、

ばけたんは来週買う予定でしたが、

なんとなく、勢いで買いました。

 

赤線→白線(上から下)の入替は、利が乗ってれば

アリだと思うので。

 

普通にHDVを購入した方が、手数料や配当面で良いはずです。

 

また、購入手数料も少額ずつ個別銘柄を買うより、

まとめて、ETFにぶち込んだ方が21.6→22ドルで済みます。

 

 

個別株は倒産すると0になったり、弱ってきてるから安く買えるのはいいですが、

致命傷を負っている場合があるため、よく見極めないといけません。

 

ばけたんはそんな観察眼は持ち合わせておりません(笑)

おそらく(下から上)の入替が不可の為、

元のETF積立に戻って、消えた塩漬け事件となる事でしょう。

 

タイムカプセルだと思って未来のばけたんにこの言葉を贈ろう。

 

 

VTI100%で良かったのにね(笑)