ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

HDV3%利回りシミュレーション

こんばんは、ばけたんです

無性に会社を2週間ほど仮病で休みたい、今日この頃です。

 

さて、へんなシミュレーションを久しぶりやってみます。

 今回は、年間拠出金額300万円の

NISA枠120万/特定口座枠180万円

為替変動無視、価格変動無視で

HDVが配当金年利3%を都合よく吐き出すという程で計算しました。

分かりやすい表現だと…

100万円をNISAで運用して吐き出す配当金は3%だと3万円ですが

国税でトランプが10%持っていくので…

2万7千円手元に残ります。

これが特定口座だと10%がトランプで

残り27000円の20.315%を安倍晋三が持っていくので

21514.9円しか手元に残りません。

安倍晋三が持っていった5485円は、

働かないおっさんの生活保護でパチンコ代に消える事でしょう(´・ω・`)

 

 

余談はさておき、NISA口座で運用すると例のパチンコ代に使わせない事が出来ます!

 

ざっくりと

NISA税率10%

特定口座30%で数字を出しました。

今年から4年間120万円毎年積立して、5年後は特定口座に移管していくのですが

図のように2023年、2024年年が年間129600円配当金がもらえます。

特定口座に移管させると、パチンコ代を毟り取られます。

f:id:Baketan:20191215234702j:plain

2020年から2023年年まで現行NISAは利用する事が可能なので

ばけたんは切り替えを申請しました。

 

今後の作戦であり、目標でもあるシミュレーションなのですが(´・ω・`)

2024年までに配当金で積立NISA枠を埋める事が狙いです。

 

                    【NISA】                      【特定】               【積立NISA】

2020年         120:3.24                         180:3.78                  80

2021年         240:6.48                         360:7.56                  80

2022年         360:9.72                         540:11.34                80

2023年         480:12.96                       720:15.12                80

2024年         480:12.96                       980:20.58              120

2025年         360:9.72                       1360:28.58              160

2026年         240:6.48                       1740:36.54              200

2027年         120:3.24                       2120:44.52              240

2028年             0:0                            2380:49.98              280

 

※分配金を再投資してないシミュレーションです。

※為替を考慮してないのでズレが生じます。

※2024年からの【特定】は【積立NISA】額を差し引いてます。

※2025年からは【NISA】を特定口座に移管していきます。

 

 

……。

まぁ遅くても2027年には配当金で積立NISA枠を埋める事が出来そうです。

さて、いよいよ【VTI】をひたすら買っていくフェイズが実現しそうな予感。

 

もしも積立NISA枠を配当金で埋める事が出来るのであれば…。

 

そうです!

 

【特定】の2027年以降の枠の係数が300になるのですよ…。

 

まぁ、2027年で投資をやめて、再投資→積立NISAだけやってそうですが(笑)

勝手に非課税枠が埋まる状態…。

まさに理想ですね。

 

以上、久々のシミュレーションでした!