ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

2019年最大のミス(笑)

こんばんは、大晦日にやらかしたばけたんです。

2019年のキャッシュフローをかき集めて、SBIネット銀行でドル転し、

SBI証券に入金、いざ、購入!

お釣りがほとんど出ないように、指値を入れて、約定したのですが…

 

f:id:Baketan:20200103223626p:plain

 

…。

一般預かりになってる!

…。

…。

(´・ω・`)

売るか!

 

…。

残高不足です!

???

戻って来るのは8日です!

…。

為替も円高に進んでおるなぁ…。

はぁ…。

最近知ったのでが、外貨預金はばけたんの年収だとプラス20万円行ってないなら、

ポケットに入れて良いけど、損失が出た場合は、

取り戻すのがめんどくさい事を知りました。

特定口座であっても、使わない米ドルを放置していると、為替差益が発生して、

20万円を超えた場合、脱税してしまう恐れがあり、家に変な人が乗り込んでくる…

配当もそれに該当するのですね。

外貨MMFは買った時より円安になるとお金を取られるとばかり思ってましたが、

払うべき税金だったと知りました。

まぁ、20万未満であれば払わなくて良いのですが(笑)

そもそも外貨MMF金利だと、複利でも、

米国のインフレ率に勝てないだろう…。

むしろ、買わない時は、円で持ってたほうが良いのではと思いました。

 

しかし大晦日に買わずに、年明けに買えば、3万ドル行ってたものを…

29700ドルと損した気分の年明けになりました。

そして、22ドルの往復売買手数料、すぐに売った分の合わせて…

77.46ドル…。

うまくゆきませぬなぁ。

 

とりあえず、1月の給料日まで様子見て、合わせ購入します。