ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

積立方針変更します

こんちは、ばけたんです。

久しぶりの投稿です(汗)

さて…ばけたんはアイスが好物です。

どんなに消耗してても、HPとMPが全回復します。

お腹が弱いですが…

何気なく、カップアイスの蓋を見てて閃いたので、

来年の拠出方法を見直します。

 ばけたんは毎月4月の賞与を作るために、

楽天証券で国内債券を毎月積立しています。

これは、楽天ポイントで日本円が安く購入できるためです。

これを、賞与と合わせて年3回に振り分ける方法を取ってましたが、

毎月の給料が残業で上下するため、安定せず、

毎月の給料明細を見るときが、ハラハラしてました。

しかも、前年同月比で賞与を削られました。

 

現在では、2つの積立回路を設計してましたが

より安定させるために、第3回路を新設します。

 

【回路1】

毎月残額投入(現状)

          ↓

毎月定額投入(新設)

※毎月12.5万投入

 

【回路2】

[4月受取型毎月積立+賞与2回]年3分配(現状)

         ↓

[4月受取型毎月積立+賞与2回]年12分配(新設)

※残額をスライドさせ、毎月12.5万を目指す

 

【回路3】

来年度予算

新設回路1の余力+新設回路2の余力

自動車税などの費用を差し引いて、12分配する

 

以上

 

アイスの蓋が丸いのを見て、毎年グルグル回せないか?と思ってたら

こんなものが(笑)

 

ちなみに、回路3で家賃、生活費、浪費を差し引くと

より安定して、お金が貯まります。

使いすぎが発生しないためですが、値上げされると買える量が減少します。

みんながこれをやると、デフレが加速して、

買えない事に対する憎悪が増す事に…

 

ばけたんの家賃は年303600円(´・ω・`)

ねえよ(笑)

 

10月の増税が実行されたら、ばけたんは去年訓練した緊縮策を実施する予定です。