ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

連続増配銘柄に切替します

こんばんは、長続きしないばけたんです。

今回、【VTIをひたすら買っていく】

と、タイトルに書いておきながら

VTIを売却しました。

理由としては

 VTIの値上がり益に期待して、出口で下落が起こると、ばけたんは凹むからです。

元に戻るのが先か、ばけたんの寿命が先か、

という選択に追われて、やっていくのも嫌だと思って、

思案した結果、

1.積立NISAだけの【VTI】枠を、具体的に20年で800万円

そこから20年かけて取り崩しで計40年計画。

2.連続増配株の積立購入、もしくは高配当etfの積立購入。

 

これで、やっていきます。

 

そう…2番の【ETF】か【個別株】かで半年程ずっと悩んでおりました。

いっそ50%づつと考えましたが【個別株】に振り分ける事にしました。

 

ETF】の場合だと、恐ろしいのは償還

損益が確定してしまうため、税金が取られてしまいます。

例えば、【HDV】だとブラックロックがこけた場合、

要因としては、ドイツ銀行が破綻して、ドイツが助けなかった場合

ブラックロックドイツ銀行にかなり出資してる為、

HDV】を償還するかもしれないのでは?

いやいや(笑)

考えすぎだろう、激安の信託報酬払って銘柄入替してもらった方が楽やん。

…とばけたんは思います。

 

 

いやぁ…実はやってみたかったんだよ、スポット買い。

まぁ、こんな理由です。

 

おそらく、

3年後のばけたんのポートフォリオは【HDV】100%となっている事だと思います。

 

先月から【個別株】買ってみて思ったのは、例えば

【XOM】➡︎【HDV】みたいなことすると配当金が2回【XOM】から貰えるやん(笑)

と思ったのですが、おそらく、そんなうまくいかないだろう…。

 

凶と出るのか、大凶と出るのかわかりませんが、やってみます。

 

間違えないのは給料の5%〜25%を手数料が安い世界株式分散投資の【投資信託

これを家賃だと思って、積立する事です。

 

毎月10万円のローンを組んで車を買うなら、安い車にして

毎月3万円のローンと7万円の投資信託を買った方が良いとばけたんは思います。

まぁ、

車なんぞ買わないでいいとこに引っ越す、

か転職して10万の投資信託をばけたんは買いますが、

ばけたんは、それの準備をしている段階です。