ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

積立NISA投資方針

こんちは、ばけたんです。

今回は積立NISA枠の積立状況と方針を書いていきます。

 

積立NISAとは年間40万円までの枠内で

2018年から2038年まで積立NISA用の投資信託を購入でき、

解約して利益が出た場合でも非課税になる制度です。

 

2018年→2038年

2019年→2039年

のように最大20年間非課税の期間があります。

(20年後はその時の取得単価に切り替わる)

 

ばけたんは積立NISAの事を知るまで投資に興味が無く、全く調べようともしませんでした。

仕組みや制度、過去の実績などを見ている内に、

減価する物なぞ買わずにさっさと仕込んで放置しておけば良かったと後悔して、投資を始める決意をしました。

 

さて、現状は

f:id:Baketan:20190627135559p:plain

こんな感じです。

去年1月に知って、慌てて証券口座を開設して始めましたが、

税務署の審査に時間がかかり、3月からスタートしました。

積立配分は

毎月7日に3万円

7月と12月はプラス2万円に設定してます。

とりあえず、

こちらを優先して、はみ出した余力を直接VTIに突っ込んで行く計画です。

アメリカが衰退しない限り(ばけたんの方が先に寿命)大丈夫でしょう(笑)