ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

タバコ500円×5年比較と考察

こんちは、ばけたんです

 

ばけたんは18年タバコを吸う生活をしてきました。

絶煙チャレンジを先月試みましたが先月5月19日に【再点火】してスタンド使いに…なれませんでした(笑)

 

ジョジョは5部が好きです。

 

 

さて…計算してタバコ代を乗せておきます。

 

 

 

 

令和元年6月現在

○消費税率8%

ラッキーストライク1箱500円です

 

ばけたんは約1.5箱/日の位置に当てはまります。

 

f:id:Baketan:20190616112808j:image

 

273750円/年……。

 

ほぼ1月の労働が煙になって消えて行きます。

1日500円断食しても91250円します。

 

結婚してる家庭だと両方吸ってたら…

 

 

 

逆に考えるんだっ!!

 

 

【絶煙】すると年収が273750円アップ(非課税)

 

 

これでガソリンがたくさん買えるね(笑)

 

 

 

考え過ぎかもしれないですが

社会的に喫煙に圧力をかけて消費拡大を狙っていると考えます。

  • 企業は賃金を上げずに消費拡大が狙える
  • 禁煙にご理解をご強要することで飲食も正義を振りかざす
  • 正義を振りかざすことで飲食や鉄道も喫煙者から資金を巻き上げる
  • 値上げした物やサービスが買えるので禁煙消費者は錯覚する

 

   ↑

割合が低い喫煙者は必要ないって選択した飲食やサービスは喫煙者からお金を取ったらいかんっしょ(笑)

 

 

 

確かに5年でみるとこうなります

 

f:id:Baketan:20190616120823j:plain

 

※x軸の数値抜けはご容赦ください。

 

5年で1368,750円ぶん物やサービスが買えたら給料が上がったものと勘違いしますね…。

 

○これは喫煙者や配偶者に喫煙者がいる家庭に当てはまります。

○社内禁煙等で禁煙時間を減らすと1日あたりの本数が減ります。

○タバコの値上げで、これからやめるとお得な気分になります。

 

 

この場合されたら困る事は

 

 

 

  • 1368750円で物やサービスを買わない
  • 喫煙者に迷惑をかけた会社の物やサービスはしばらく買わない
  • 外貨に変えて国外に投資

ぐらいでしょうか。

 

面白そうなのでばけたんはやってみます。

 

 

参考までに