ばけたんのひたすらVTIを買っていくブログ

全米株式の積立投資と現状報告

通信費用【現状】

こんちは、ばけたんです。

自分が使っている通信費用に対してコストカットの取り組みを書きます。

 2019年5月末までWiMAX2➕のエディオンネット月額4732円/2年を先月まで使ってたのですが、高速通信やギガ使い放題に約5000円のコストを払う必要があるのか疑問に思い、ちょうど解約月でもあったので、思い切って解約しました。

ばけたんの場合は

  • 過去にドコモで使っていたiPadmini3
  • 昨年12月で自動更新したyモバイルのガラケー

があるので現在は

○iPadmini3に楽天データシムベーシックプラン

○YモバイルケイタイプランSSを使っています

f:id:Baketan:20190619174316p:plain

f:id:Baketan:20190619174315p:plain

最近の携帯会社はガラケーだろうが機種代を5万円ほど取ろうという感じなので…。

引き落としはこんな感じです。

 

f:id:Baketan:20190619174238p:plain

エディオンの4732円が無くなるので一月の費用はおおよそ2500円になる見込みです。

 

約2500円で

  • 電話(着信用)eメール、SMS可
  • iPad(低速)

 を現在使っています。

※このブログの更新もiPad(低速)でやってます

イメージ的に昔のガラケーのネット速度ぐらいです。

 

ばけたんは

○証券の注文

○ネット銀行の振込指示

公営競技の入金指示

○低画質動画の再生

が出来れば十分なので現在の状態でこれからやっていく予定です。

 

※ちなみに近くのパチンコ屋さんに無料のパソコンやフリーwifiがあるので更新したりするアプリが多い時は利用してます。

デメリットは

○話し放題1500円を付けてないので、電話の発信で料金が発生する。

○混み合う時間等はページを開けない。

○3.1ギガから付けると900円かかる。

現状だと困ってるのはこれくらいでしょうか。

ちなみ楽天データシム(SMS無し)はいつでも解約できます。

 

もっと安いモノもありますが壊れてない機種がまだ使えそうなのでとりあえずこれでいきます!

iPadがあったおかげで2500円で過去のガラケー時代よりもできることは多いし満足してます。

変更があった場合はまた更新します。